Rockカフェぽおるofficial

Category: GUEST

10/9(日)10/10(月)UNITED御一行が来店

もちろん、10/10(月・祝)に行われたCARAVAN SARYでのライヴ出演に伴ってです。写真など残してなくてすみません。証拠として、大谷さん<g>がtwitterに載せていた写真をご覧下さい。2日にわたりご来店ありがとうございました。

さて、そのUNITEDのライヴですが、壮絶でした。彼らのようなスタイルの音楽を30年間やり続けていること自体も驚きですが、かつ、たいして曲間も空けずにひたすら2時間近く突っ走るライヴをこなす姿勢にはただただ脱帽です。20代の血気盛んな若者とも余裕で対等にやりあえるでしょう。そう感じさせるのは、新加入のKen-shin<vo>による気さくなMCスタイルも影響大きいですね。

それにしても、メタルのライヴの観戦スタイルも変わってきたものです。20年前くらいはステージ・ダイブやクラウド・サーフ、モッシュくらいだったと思いますが、今やテコンドー・モッシュやらサークル・ピット、最新版はwall of deathでしょうか。演奏を見るのはそっちのけで、これらをやるためにライヴ会場に足を運ぶ若者も少なくないでしょう。「ライヴ会場に行く=楽しい」の図式が成り立つのは素晴らしいことです。地方でのライヴですが、それを見事に扇動したUNITEDもまた、素晴らしかった。

映像はEXODUSですが・・・

Please follow and like us:
0

9/13(火)9/14(水)SABER TIGER御一行が来店

SABER TIGERの皆さんと記念写真
SABER TIGERの皆さんがぽおるに来てくれました。もちろん、SABER TIGER Tour 2011 ~Decisive~での来高です。

ツアー後半戦での高知ライヴは、MC中の下山さんの声のかれ具合が消耗度を物語っていたが、曲中はそれを全く感じさせないフルテンションの2時間ライヴだった。そんな熱いライヴの模様については、元BLINDMANのキーボード、ケンノスケさんのレポートを読んで頂いた方が、筆者が駄文を書くよりずっと伝わる。

高知ライヴの終了後、11時くらいにサーベルタイガー御一行は来店。下山アニキが、わざわざぽおる15周年記念Tシャツを着て来てくれているところにお人柄が表れている。あのライヴ直後で絶対にヘトヘトなんだろうと思うが、メンバー皆さんの表情に満足感、充実感のようなものを感じた。いい表情をしていた。それは、ライヴ中、下山さんがMCを喋っているときの木下さんの照れくさそうな笑顔と同じくらい印象的だった。

しかし、筆者が一番印象に残っているのは、昨年ぽおる主催のイベントでライヴをやってくれた三瓶さん<b>在籍時のライヴ映像を、テレビのまん前の席で凝視している木本さんの真剣な表情だ。今回のライヴでの木本さんの躍動感溢れる演奏は、SABER TIGERに縦のヴァイヴを加えたと思う。

SABER TIGERの皆さんと記念写真SABER TIGERの皆さんと記念写真SABER TIGERの皆さんと記念写真SABER TIGERの皆さんと記念写真

Please follow and like us:
0

8/30(火)ルイス・セストご来店

SOUL DOCTORのTシャツ先月のお話で恐縮です。BLINDMANの元ドラマーで、現在は、ヴォーカルにTOMMY HEART<ex; FAIR WARNING>擁するSOUL DOCTORに在籍しているルイス・セストがぽおるに来てくれました。今回の来高は、ツアーマネージャーのお仕事だったようです。筆者は同席できなかったのですが、ルイスご本人のブログ「ルイスの日記」に詳しく書かれてありますのでご参照を。

 

 

Please follow and like us:
0

SABER TIGER御一行が来店

SABER TIGERとお客さんメタル祭vol.10の前日、SABER TIGERの皆さんが来店して下さいました。大阪から車で長距離移動の後であり、下山アニキ以外は初の来店ということもあってか、メンバーの皆さんは大人し目でした。ですが、木下さんのブログを見ると、とても楽しんで頂けたようです。

Please follow and like us:
0

Copyright © 2017 Rockカフェぽおるofficial

Theme by Anders NorenUp ↑