『ほっとこうち』さんの取材(1)1週間くらい前だろうか、ママからメールをもらった。「ほっとこうちさんからマニアな店として取材を受けるき、メタルTシャツ着て何人か集めて欲しい」と。筆者が「取材してもらえて良かったですね」と返信すると、「やっとメタルで取り上げてもらえて嬉しい」とママ。そう言えば、カレー特集で載せて頂いたことはあったが、ヘヴィメタルの店として注目してもらえるのは初めてだ。筆者もホームページに記事を載せるためにカメラを持ってぽおるを訪れた。KILLSWITCH ENGAGEのTシャツを着て。すると、続々とお気に入りのTシャツを身にまとった仲間たちが翌日仕事というのに駆けつけてくれた。

「ほっとこうち」畔元さんそして約束の時間の少し前、ドアを開けて入ってきたのは華奢な女性だった。「ひとりで入ってくるのは勇気要りますね。」とぽおるでよく聞く感想を述べた彼女は、写真撮影にインタビューに1人でテキパキとこなしていく。どんな紙面になるかの説明を受け、我々お客さんも写真を撮って頂くことになった。「Slipknotが好きです。」のまさかの彼女の一言で場は一層和み、ぽおるに常備してあるSlipknot仮装セットをママが取り出し、ほろ酔いの我々は乗り乗りでポーズをとるのだった。一通り写真撮影が終わった後、お店の推薦人ということで筆者も質問に答えたが、酔っていたのでまとまりのない会話をダラダラしていたような・・。ママもお薦めDVDの説明をしたり、その他色々聞かれているようだった。何れにせよどんな記事に仕上がるのか楽しみでならない。

『ほっとこうち』さんの取材(2)マニアの店、Rockカフェぽおるの記事が掲載されるのは、7月25日(月)発売の『ほっとこうち』8月号です。ぜひコンビニエンス・ストアなどで立ち読みご購入下さい!