NHK-FMの『今日は一日○○三昧』という企画をご存知だろうか?ご存知だろうかと上から言うほど筆者も詳しくないのだが、過去2回のこの回だけは全部ではないが聴いている。そう、来たる12月23日(木・祝)は『今日は一日「ハードロック・ヘビーメタル」三昧Ⅲ』が放送される。

詳細はリンク先を参照して欲しいのだが、一日(というか半日、10時間くらい)ぶっ通しでハードロック・ヘビーメタルの曲ばかりが流れる痛快な日なのだ。司会はもちろん伊藤政則氏、マサ・イトーである。それとNHKの 松本和也アナウンサー。「赤羽のロニー」と呼ばれるだけあって、結構わかる人だ。

なんせ10時間もあるから、細分化された今のHR/HM界を結構隈なく網羅して紹介してくれる。が、筆者の予想としては今年に関しては、

  1. ロニー・ジェイムス・ディオの死去
  2. メタリカ来日公演
  3. ボン・ジョヴィ来日公演

あたりが話の柱となり、来年以降に関しては、

  1. ミスタービッグの新譜&来日公演
  2. アイアン・メイデン来日公演
  3. スリップノットの再始動(海外フェスティバル参加決定)

などが注目点として挙げられるのではないだろうか?いずれにせよ、23日はどこか遠くへドライブすることにして、一日中、車中でNHK-FMを聴くっていう過ごし方はどうだろう?なお、番組ではリクエストも受け付けている。

ホワット・イフ… [CD+DVD]<限定盤>

Please follow and like us:
0